J-POP レビューステーション

音楽の言語化をテーマに、J-POPの名曲やアーティストをレビューするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年チャゲアス10大ニュース!

今年も残りわずか。となると、恒例の『2020年チャゲアス10大ニュース』の発表です。今年は、もうチャゲアスじゃなくて、Chageと「CHAGE and ...」とASKAじゃないか、というツッコミもあろうかと思いますが、当ブログではそれらをひっくるめてチャゲアスとい…

2020年にYouTubeでよく聴いたオリジナル曲ベスト10

今週は、私が2020年にYouTubeでよく聴いたオリジナル曲ベスト10を発表させていただきます。私が今年聴いた楽曲になりますので、発売は今年とは限りません。そして、特定のアーティストに偏るのを防ぐため、1アーティスト1曲限定となっております。 ①「自分…

2020年にYouTubeでよく聴いたカバー曲ベスト10

例年であれば、その年にYouTubeでよく聴いたオリジナル曲ベスト10をやる時期ですが、今年は、その前にYouTubeでよく聴いたカバー曲ベスト10を発表したいと思います。 YouTubeの広告費がテレビの広告費を逆転し、YouTubeでテレビの音楽番組級の動画が上がるよ…

名曲は、とりついて離れない ~Hump Back「拝啓、少年よ」レビュー~

飲食店や小売店舗にいるとき、BGMで流れてくる曲につい魅かれてしまうことがある。気にせず通り過ぎようとしても、頭の中からそのメロディーと歌声が離れない。 そんな曲は、大抵、これから長年聴き続けるであろう名曲だ。 ときに、全く想定もしない場面で、…

JUJU 『奏(かなで)』レビュー ~波の音だけが伴奏の絶唱が圧巻~

YouTubeの急上昇ランキングに上がっていたので、何気なく再生したJUJU『奏』MV。スキマスイッチの名曲として、誰もが知っているだけに、どんなカバーになっているのか、少し興味があった。 夕暮れの海辺を背景にJUJUが砂浜で裸足で歌い上げる。 ピアノとギタ…

ASKA『higher ground』ツアーBlu-rayレビュー

Fellowsの間で「神セットリスト」と呼ばれるほど、曲目が好評だった『higher ground』。それとともに、ASKAバンドとビルボード・クラシックス・ストリングスが共演するという、新しい形のコンサート。 シンフォニックスタイルの『THE PRIDE』とバンドスタイ…

ASKA新曲「僕のwonderful world」レビュー

今週は、ついに3週連続配信のラストを飾る新曲「僕のwonderful world」が発売となりました。 ASKAさんの予告どおり「ジャジーな曲」ですね。全く違うタイプの3曲を立て続けに作り上げるASKAさんの振り幅の大きさには驚かされます。 e-onkyo「Weare」 www.e…

ASKA新曲「自分じゃないか」レビュー

ASKAさんの3週連続新曲リリースの2曲目「自分じゃないか」が昨日、発売となりました。ASKAさんが「ライブでひとつになれる曲」と明かしていた曲です。これは、ライブの最高潮で披露される楽曲になっていくでしょうね。 e-onkyo「Weare」 ASKA「自分じゃな…

ASKA待望の新曲「幸せの黄色い風船」レビュー

e-onkyo「Weare」 ASKA「幸せの黄色い風船」 www.e-onkyo.com 新型コロナウイルスが日本で感染拡大し始めてから、一気に世間の価値観が変わってしまった。 当たり前だったことが当たり前でなくなり、すさまじい勢いでオンライン化が進んでいく。 得たものも…

【ネタバレ】Chage初の単独オンラインライブ『君に逢いたいだけ』レポ

Chageさんのオンラインライブレポを書きました。全曲ネタバレしておりますので、未視聴でこれからアーカイブをご覧になられる方は、ご注意ください。------------------------------------------- 2020年9月5日に開催となった、Chage初の単独オンラインライ…

瑛人「香水」レビュー ~SNSによる拡散で大ヒットした革命的名曲~

2020年最大のヒット曲になりそうな瑛人の「香水」。配信限定シングルとして、個人で発売したのが2019年4月だが、2020年に入って爆発的にヒットした。 その要因がTikTokでのカバー動画、さらにはYouTubeでのカバー動画。 どのレーベルにも属さず、SNSによる拡…

ASKA「Breath of Bless」を30名超がリモート演奏するオーケストラが衝撃!

2020年7月9日に、YouTubeのCHAGE and ASKA公式チャンネルが登録者10万人を達成しましたね。一切、活動をせずに6年間かけて地道に登録者10万人を積み上げるなんて、他に類を見ないでしょう。 CHAGE and ASKA Official Channel www.youtube.com そして、今週…

CHAGE and ASKAのYouTubeチャンネル10万人登録達成へ

現在、YouTubeの『CHAGE and ASKA Official Channel』登録者数が9.95万人。つまり、あと500人で10万人登録達成です。今月中には到達しそうですね。 www.youtube.com YouTubeでは、10万人登録が成功の目安。達成するとGoogleから銀の盾がもらえます。100万人…

中島みゆきと瀬尾一三をつなげたのはCHAGE and ASKAだった

今週は、Chageさんがゲストで参加した瀬尾一三さんのスペシャルトークイベントが限定公開となって、話題です。 その中で、ひときわ印象に残ったのは、中島みゆきさんが瀬尾一三さんの編曲で楽曲を発表するようになったきっかけが実はCHAGE and ASKAだった、…

とんねるず「君を万引きしたい」レビュー

昨日は、芸能界の超大物とんねるずの石橋貴明さんがYouTubeを開始という大ニュースがありました。 貴ちゃんねるず(とんねるず 石橋貴明) www.youtube.com 貴ちゃんねるず『石橋貴明、58歳。YouTube、はじめるでしょ。』 私は、とんねるず世代のど真ん中…

才能あるアーティストは、誹謗中傷とどう向き合ってきたか

先週の記事に、多大な反響ありがとうございました。誰しも、誹謗中傷を避けては通れないのだ、と改めて強く感じました。 あのイチロー選手ですら、前人未踏の日米通算4257安打を達成したときの会見で、過去に誹謗中傷を受けてきた経験を語っています。「小学…

ASKAが1995年以降、誹謗中傷について歌い続けた価値

今週は、SNSでの誹謗中傷について、様々な話題が飛び交いました。将来は、世界のプロレス界の大スターになれる逸材だった木村花さんのニュースに無念を感じずにはいられません。実は、私は、岩谷麻優選手のキャラクターが好きでスターダムのファン。最近もYo…

あいみょんの名曲「憧れてきたんだ」レビュー ~偉大な先駆者への熱い想い~

あいみょん、と聴いて、多くの人が思い浮かべるのは「マリーゴールド」のポップで爽やかなイメージだろう。YouTubeのMVは、2020年5月時点で約1億8千万再生。 しかし、あいみょんの実像は、おそらく2017年に発売となったメジャーデビューアルバム『青春の…

あいみょんの名曲「憧れてきたんだ」は、ASKAさんへのメッセージだった

今週は、ふとした記事から、あいみょんさんに、はまっています。 あいみょんさんがライブ前のSE(サウンドエフェクト)でCHAGE and ASKAの『SUPER BEST2』を流しているのを知ってから、あいみょんさんにはずっと注目してきました。 そして、今週、知ったあい…

また「YAH YAH YAH」にはまる

ここのところ、ASKAさんがブログで「YAH YAH YAH」のカバー曲を立て続けに紹介したせいで、またしても「YAH YAH YAH」にはまってしまいました。 まずは、ASKAさんが紹介した宮崎名緒子さんと村田努さんによるカバー。 「YAH YAH YAH」ミヤザキナオコ × むら…

Cメロが印象的なASKA曲5選

そういえば、今年はまだブログで特集ものをやっていなかったのですが、ふとCメロ特集っていうのをやってみようと思い立ちました。 きっかけは、最近、作曲家ツイタチさんの記事『【ツイタチ選】26歳の僕が選ぶCメロが印象的な曲・5選』を読んだから。 uzukum…

CHAGE and ASKA2000年代ライブ映像公開!ASKA2009年以降ライブ映像公開!

緊急事態宣言がまだまだ延長となりそうな中、今週も、ASKAさんとCHAGE and ASKAのライブ映像が続々公開となりました。 まずは、ASKAさんが2009年以降のライブ映像。 【後編】「ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK」 ライブツアー『WALK』を象徴するのは後編1曲目…

宇海、畑中摩美、小倉悠吾、KOZYのYouTubeチャンネルご紹介

新型コロナウイルスの影響でライブができない期間は、長引きそうな気配。ここのところ、アーティストの方々がYouTubeにライブ映像やMVをどんどんアップされていますね。 1年から2年は、このような状況が続く可能性がある中、アーティストは、ライブ以外の…

ASKA3ライブ映像公開、CHAGE and ASKAの1990年代ライブ映像公開

今週も、ASKA、CHAGE and ASKAのライブ映像が続々公開となりました。 ASKAさんは、ライブのストーリーのつながりを重視し、前編と後編に分けて半分ずつ公開するスタイルをとりました。 どうしても、よく観てしまうのは、最高潮の盛り上がりに達する後編です…

ASKA、CHAGE and ASKAの貴重映像作品レビュー

ここのところ、ASKAさんがYouTubeに過去のライブ映像、ミュージックビデオを続々とアップしてくれているので、鑑賞に多忙を極めつつあります。 全国が緊急事態宣言で外出自粛を余儀なくされていますが、家の中で芸術・音楽・エンターテイメント等を楽しめる…

Uruの名曲「プロローグ」レビュー

【Official】Uru 「プロローグ」Premium Studio Live 婚約者がいるにもかかわらず、教え子の男子中学生に恋してしまう女性教師を描いたドラマ『中学聖日記』。 そのドラマのためにUruが書き下ろしたのが「プロローグ」だ。禁断の恋を描くだけに、少しうしろ…

ASKAサプライズ『ありったけ』ツアー映像全曲公開!(後編)

「いろんな人が歌ってきたように」を歌い終えると、ここで恒例となった「もぐもぐタイム」。今回のライブでは、ライブの休憩時間にASKAがメンバーと一緒に、ステージ上でその地域の名物を食べる新コーナーができた。 観客のトイレ休憩時間も、エンターテイメ…

ASKAサプライズ『ありったけ』ツアー映像全曲公開!(前編)

ASKAさんの思い切った企画には、いつも驚かされますが、今回は最大級です!何と、YouTubeにありったけツアーの全曲を公開! 自由なDADAレーベルだからこそできるエンターテイメント。世界がこんな状況だからこそ、ワクワクするサプライズ。これぞ、アーティ…

ASKAニューアルバム『Breath of Bless』レビュー

本日(2020年3月20日)は、ASKAさんのニューアルバム『Breath of Bless』発売日です。 全曲先行配信発売があったためか、既にネットには多くのアルバムレビューが上がっていますね。 私も、恒例のアルバムレビューをさせていただきます。 アルバムを堪能しな…

Foorin・米津玄師「パプリカ」レビュー ~子供には子供の、大人には大人の、意味を持たせた名曲~

言わずと知れた2019年レコード大賞受賞曲「パプリカ」。先日、畑中摩美さんがYouTubeにアップした「パプリカ」カバーバージョンを視聴した。 これを視聴するまでは、Foorinバージョンの「子供が自然の中で遊び回り、夢を抱く姿を応援する曲」というイメージ…