J-POP レビューステーション

音楽の言語化をテーマに、J-POPの名曲やアーティストをレビューするブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

画面を通して相手を見る時間が増えたSNS社会を象徴する名曲  ~優里「シャッター」~

YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』にアップされた優里の「シャッター」。 切なさと迫真が緩急自在に伝わってくる天才的な歌唱と感傷的なメロディーに魅かれた。 youtu.be 優里が自らのカメラマンを務めるJUN MIYASAKAに提供した楽曲。JUNの過去の恋愛を題…

コロナ禍で希望が崩れた学生たちに贈る名曲 ~back number「水平線」~

2020年は、スポーツをする学生たちにとって苦難の年となった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ほとんどの大会が中止を余儀なくされたからだ。 多くの高校生が目標とするインターハイもその1つ。2020年のインターハイでは、開催地出身のback numberの…

ASKA初オンラインライブ開催の最大の理由は菅沼孝三への感謝だった

当初、通常ライブのクオリティーを届けられない、とASKAさんが頑なに開催をしてこなかったオンラインライブ。 しかし、2021年6月23日、突如開催。 しかも、ライブタイトルが『すべての事には理由がある』。 前言を撤回してまでのオンラインライブ開催ですか…

ASKAさんが世の中に与え続けているものの本質に迫る企画『点光源』

今週は、ASKAさん公認の人気ライターs.e.i.k.oさんの超人気インタビュー企画『点光源』に登場させていただきました。 『《点光源 #7》 応援のプロは、この社会を豊かにする。』 note.com この『点光源』は、ASKAさんも楽しみにしている、と公言されているほ…

「SAY YES」は命の恩曲 ~発売30周年記念レビュー~

私がCHAGE and ASKAのファンになったきっかけは「SAY YES」だ。その「SAY YES」が2021年7月24日で発売30周年を迎えた。 「SAY YES」が打ち立てた記録はすさまじい。平成最長の13週連続オリコン1位。13週と言えば、91日間。CDが普及し、平成へ突入した時代に…

川崎鷹也「魔法の絨毯」レビュー

2021年の上半期最大のヒットと言えば、川崎鷹也さんの「魔法の絨毯」。ストリーミングで人気1位、カラオケでも人気1位。 現時点でTikTokの再生数が2億7000万回以上、YouTubeの再生回数も4000万回以上を記録。2021年最大のヒット曲となる可能性が高そうだ…

ASKAニューシングル「笑って歩こうよ」レビュー

きっとASKAさんのファンは、繊細な人が多い。痛めた心、沈んだ心に寄り添ってくれる温もりと癒しを感じさせてくれる楽曲が数多くあるからだ。 「笑って歩こうよ」も、そんな楽曲である。 イントロ、Aメロ、Bメロと切ないメロディーが続く。コロナ禍の中、先…

なぜCHAGE and ASKA「PRIDE」は多くの人々を癒すのだろうか

私は、今週、ようやく社会復帰しました。世間的には大変な病気ではなかったのですが、私にとっては結構大変な病気で、36年ぶりの入院・手術を体験しました。もうカミングアウトしようと思い、その体験を今、小説化しております。 こうした体験の中、改めて音…

『ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET』レビュー

『ROCKET』と言えば、メジャーレーベルのASKAの集大成となった作品だ。まさか、あのときには、こうなるなんて思ってなかったが、今思い返せば、『ROCKET』のあと、ASKAの活動期間は約3年半も空白となる。 今、このBlu-rayを視聴したら、きっと違和感がある…

あいみょん「君はロックを聴かない」を聴いて「君」が誰かを考えてみた

「最近、めっきり音楽を聴かなくなったんだよね」子ども2人を育てる知人がそう言っていた。日々の生活に追われて、音楽を聴いている時間がとれないのだという。 衣食住と違って、音楽は、なくても生きてはいける。「最近、めっきり食べ物を食べなくなったん…

ASKA「君が愛を語れ」から見える湾岸戦争勃発直前の未来

「はじまりはいつも雨」が発売30周年を迎えて脚光を浴びる中、私は、カップリング曲の「君が愛を語れ」もよく聴くようになった。 2018年のベストアルバム『We are the Fellows』に向けたASKA楽曲人気投票では「はじまりはいつも雨」が3位、「君が愛を語れ」…

ASKA「はじまりはいつも雨」30周年 今こそ語りたい編曲革命とピカルディ終止

1.発売30周年記念日に『「はじまりはいつも雨」を語ろう』企画 2021年3月6日は、ASKAさんの名曲「はじまりはいつも雨」発売30周年記念日。 Fellowsの間でASKA公認ライターと評されているs.e.i.k.oさんが2021年3月6日に『「はじまりはいつも雨」を語ろう』…

来月はASKA「はじまりはいつも雨」発売30周年!

2021年3月6日は、「はじまりはいつも雨」発売30周年なんですね。今年は、チャゲアス関連の名曲群が数多く30周年を迎えます。 ASKA - はじまりはいつも雨 (Official Music Video) noteやTwitterでs.e.i.k.oさんが3月6日に『「はじまりはいつも雨」について、…