J-POP レビューステーション

音楽の言語化をテーマに、J-POPの名曲やアーティストをレビューするブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET』レビュー

『ROCKET』と言えば、メジャーレーベルのASKAの集大成となった作品だ。まさか、あのときには、こうなるなんて思ってなかったが、今思い返せば、『ROCKET』のあと、ASKAの活動期間は約3年半も空白となる。 今、このBlu-rayを視聴したら、きっと違和感がある…

あいみょん「君はロックを聴かない」を聴いて「君」が誰かを考えてみた

「最近、めっきり音楽を聴かなくなったんだよね」子ども2人を育てる知人がそう言っていた。日々の生活に追われて、音楽を聴いている時間がとれないのだという。 衣食住と違って、音楽は、なくても生きてはいける。「最近、めっきり食べ物を食べなくなったん…

ASKA「君が愛を語れ」から見える湾岸戦争勃発直前の未来

「はじまりはいつも雨」が発売30周年を迎えて脚光を浴びる中、私は、カップリング曲の「君が愛を語れ」もよく聴くようになった。 2018年のベストアルバム『We are the Fellows』に向けたASKA楽曲人気投票では「はじまりはいつも雨」が3位、「君が愛を語れ」…