J-POP レビューステーション

音楽の言語化をテーマに、J-POPの名曲やアーティストをレビューするブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ASKAが1995年以降、誹謗中傷について歌い続けた価値

今週は、SNSでの誹謗中傷について、様々な話題が飛び交いました。将来は、世界のプロレス界の大スターになれる逸材だった木村花さんのニュースに無念を感じずにはいられません。実は、私は、岩谷麻優選手のキャラクターが好きでスターダムのファン。最近もYo…

あいみょんの名曲「憧れてきたんだ」レビュー ~偉大な先駆者への熱い想い~

あいみょん、と聴いて、多くの人が思い浮かべるのは「マリーゴールド」のポップで爽やかなイメージだろう。YouTubeのMVは、2020年5月時点で約1億8千万再生。 しかし、あいみょんの実像は、おそらく2017年に発売となったメジャーデビューアルバム『青春の…

あいみょんの名曲「憧れてきたんだ」は、ASKAさんへのメッセージだった

今週は、ふとした記事から、あいみょんさんに、はまっています。 あいみょんさんがライブ前のSE(サウンドエフェクト)でCHAGE and ASKAの『SUPER BEST2』を流しているのを知ってから、あいみょんさんにはずっと注目してきました。 そして、今週、知ったあい…

また「YAH YAH YAH」にはまる

ここのところ、ASKAさんがブログで「YAH YAH YAH」のカバー曲を立て続けに紹介したせいで、またしても「YAH YAH YAH」にはまってしまいました。 まずは、ASKAさんが紹介した宮崎名緒子さんと村田努さんによるカバー。 「YAH YAH YAH」ミヤザキナオコ × むら…

Cメロが印象的なASKA曲5選

そういえば、今年はまだブログで特集ものをやっていなかったのですが、ふとCメロ特集っていうのをやってみようと思い立ちました。 きっかけは、最近、作曲家ツイタチさんの記事『【ツイタチ選】26歳の僕が選ぶCメロが印象的な曲・5選』を読んだから。 uzukum…

CHAGE and ASKA2000年代ライブ映像公開!ASKA2009年以降ライブ映像公開!

緊急事態宣言がまだまだ延長となりそうな中、今週も、ASKAさんとCHAGE and ASKAのライブ映像が続々公開となりました。 まずは、ASKAさんが2009年以降のライブ映像。 【後編】「ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK」 ライブツアー『WALK』を象徴するのは後編1曲目…