J-POP レビューステーション

音楽の言語化をテーマに、J-POPの名曲やアーティストをレビューするブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中島みゆきと瀬尾一三をつなげたのはCHAGE and ASKAだった

今週は、Chageさんがゲストで参加した瀬尾一三さんのスペシャルトークイベントが限定公開となって、話題です。 その中で、ひときわ印象に残ったのは、中島みゆきさんが瀬尾一三さんの編曲で楽曲を発表するようになったきっかけが実はCHAGE and ASKAだった、…

とんねるず「君を万引きしたい」レビュー

昨日は、芸能界の超大物とんねるずの石橋貴明さんがYouTubeを開始という大ニュースがありました。 貴ちゃんねるず(とんねるず 石橋貴明) www.youtube.com 貴ちゃんねるず『石橋貴明、58歳。YouTube、はじめるでしょ。』 私は、とんねるず世代のど真ん中…

才能あるアーティストは、誹謗中傷とどう向き合ってきたか

先週の記事に、多大な反響ありがとうございました。誰しも、誹謗中傷を避けては通れないのだ、と改めて強く感じました。 あのイチロー選手ですら、前人未踏の日米通算4257安打を達成したときの会見で、過去に誹謗中傷を受けてきた経験を語っています。「小学…