J-POP レビューステーション

音楽の言語化をテーマに、J-POPの名曲やアーティストをレビューするブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画面を通して相手を見る時間が増えたSNS社会を象徴する名曲  ~優里「シャッター」~

YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』にアップされた優里の「シャッター」。 切なさと迫真が緩急自在に伝わってくる天才的な歌唱と感傷的なメロディーに魅かれた。 youtu.be 優里が自らのカメラマンを務めるJUN MIYASAKAに提供した楽曲。JUNの過去の恋愛を題…

コロナ禍で希望が崩れた学生たちに贈る名曲 ~back number「水平線」~

2020年は、スポーツをする学生たちにとって苦難の年となった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ほとんどの大会が中止を余儀なくされたからだ。 多くの高校生が目標とするインターハイもその1つ。2020年のインターハイでは、開催地出身のback numberの…

ASKA初オンラインライブ開催の最大の理由は菅沼孝三への感謝だった

当初、通常ライブのクオリティーを届けられない、とASKAさんが頑なに開催をしてこなかったオンラインライブ。 しかし、2021年6月23日、突如開催。 しかも、ライブタイトルが『すべての事には理由がある』。 前言を撤回してまでのオンラインライブ開催ですか…

ASKAさんが世の中に与え続けているものの本質に迫る企画『点光源』

今週は、ASKAさん公認の人気ライターs.e.i.k.oさんの超人気インタビュー企画『点光源』に登場させていただきました。 『《点光源 #7》 応援のプロは、この社会を豊かにする。』 note.com この『点光源』は、ASKAさんも楽しみにしている、と公言されているほ…