J-POP レビューステーション

音楽の言語化をテーマに、J-POPの名曲やアーティストをレビューするブログです。

来月はASKA「はじまりはいつも雨」発売30周年!

2021年3月6日は、「はじまりはいつも雨」発売30周年なんですね。
今年は、チャゲアス関連の名曲群が数多く30周年を迎えます。

ASKA - はじまりはいつも雨 (Official Music Video)

noteやTwitterでs.e.i.k.oさんが3月6日に『「はじまりはいつも雨」について、語りませんか?』という呼びかけ企画をされています。

note.com

ASKAファンの皆さんがどんな「はじまりはいつも雨」語りをされるのか、とても楽しみです。

私も、「はじまりはいつも雨」を今一度堪能してみようと、いろんな動画を視聴しています。

そこで見つけたのが岩崎宏美さんの「はじまりはいつも雨」。

岩崎宏美 はじまりはいつも雨

岩崎宏美さんの歌唱力は、歌の上手さはもちろん、その艶、ふくよかさ、色気が群を抜いていますね。

ASKAさんとのデュエット曲「Love is alive」もいまだに高い人気を誇っています。

もっとASKAさんのいろんな曲を歌ってほしいなと思います。

「はじまりはいつも雨」は、他にもいろんなアーティストがカバーしていますが、私の場合、やはりFellows作詞作曲企画で有名になった3人のカバーをよく視聴します。

ASKA はじまりはいつも雨【フル・歌詞付・歌ってみた】Cover by 小倉悠吾

小倉さんは、ASKAさんにもミスチル桜井さんにも声が似ているので、聴いているとASKAさんがBank Bandとライブでコラボしたバージョンを聴いた気分になります。

他にもASKAさんの様々な楽曲をカバーしていて、どれも1級品です。


ASKA "はじまりはいつも雨" (cover) / 畑中摩美

ギター弾き語りの名手と言えば、畑中摩美さんですね。
ギター1本でこの楽曲の魅力を最大限に引き出してくれています。

はじまりはいつも雨/ ASKA (Covered by 山下カツヒロ)

山下カツヒロさんのハスキーで優しい歌声もファンは多いですね。
ピアノとギターを前面に出した優しいアレンジも、聴き心地が最高です。

他にも魅力的な「はじまりはいつも雨」があります。

ASKA / はじまりはいつも雨 by とみさん

そして、ASKAカバーに欠かせないのは、とみさんですね。
ASKAさんに声がかなり似ているということで、ASKAファンの間でも有名な方です。
動画では歌い方や仕草まで似せているので、一般の方には本物と区別がつかない場合もあるようです。

「はじまりはいつも雨」ASKA カラオケ100点おじさん Unplugged cover

カラオケ100点おじさん、という名前でやっているだけあって、歌の上手さが素晴らしいですね。
こういう動画を視聴すると、歌の上手い人がうらやましくなります。

けいたんの歌うま増やします。 【歌い方】はじまりはいつも雨 / ASKA 歌詞付【カラオケ上達 歌ってみた カバー】

けいたんさんは、「はじまりはいつも雨」の歌唱が上達する歌い方講座の動画を制作されています。
分かりやすい、と定評がありますね。


また、「はじまりはいつも雨」のメロディーの良さは、歌がなくても堪能できます。
私は、ピアノソロでの「はじまりはいつも雨」を聴くのが好きで、下記の2動画はかなりのお気に入りです。

はじまりはいつも雨 TamaPianoPlaysASKA

スローバージョンで優しく柔らかなタッチで弾き上げています。
アレンジも、原曲に近いバージョンになっているので、違和感なく聴けますね。

そして、独自のアレンジを施しているのがこちら。

♪浜松駅ピアノ♪ はじまりはいつも雨を弾いてみた ぴあのまそ

浜松駅のピアノで即興演奏をされている動画ですが、アレンジにかなりのオリジナリティーを加えています。

このピアノソロも、優しく柔らかなタッチで弾いているので、癒し効果抜群です。
私は、どうやらこういうタッチのピアノソロが好きなようです。

「はじまりはいつも雨」発売30周年の3月6日まで、あと1か月足らず。
これから、どんな盛り上がりを見せるのか、楽しみですね。