J-POP レビューステーション

音楽の言語化をテーマに、J-POPの名曲やアーティストをレビューするブログです。

ASKAのシングル「歌になりたい」レビュー動画

レビュー系YouTuberというわけではありませんが、楽曲レビューの動画が意外と少ないので、いろいろ制作しようとしています。
今回は、ASKAさんの10年ぶりのシングル「歌になりたい」の個人的なレビュー動画を作ってみました。

5つのポイントから解説しています。


「歌になりたい」は、サビが女性ボーカルですから、レビューも女性の声の方がいいだろうと、女性の音声を使用してみました。

BGMも、PowerDirectorで付けられるので、付けてみました。YouTubeで使用できるけど、著作権の関係で広告収益不可になるようです。
まあ、収益には登録者1000人を超えなきゃいけないから、その時点で私のような一般人にとっては収益不可なんですけどね。

それにしても、女性音声でのレビューとBGMによって、動画は大きく雰囲気が変わります。